今日の先生




今日の先生とは



学習院大学漫画研究会では、その活動の雛形ともいうべき、会誌「ぺんの樹」の作成に向け、普段の活動時にゼミに分かれて漫画作成の技術の修得を目指しています。 


←こちらが2011年度版のテキストの表紙です。


各ゼミでは、上級生がテキストを使って新入生に漫画のいろはから教えるのですが、そのテキストとして作られるのがこの上図の「今日の先生」です。

この「今日の先生」は主に新しく漫研に入ってきた新入生にむけて書かれており、時期としては4月〜5月にかけてこの今日の先生の内容に触れつつ、実際に各技術を学んでいきます。



これらの画像は内容のサンプルです(クリックすると大きくなります)。

この原稿を執筆したのはすべて当漫研の現役生であり、それぞれが各項目を担当して解説しています。
このテキストは市販のものと違って、書いている者がプロではありませんから、内容が完璧なわけでは勿論ありません。

しかし、運動部で先輩が後輩にスポーツの技術を教えるように、完璧ではなくともこのテキストには生の体験が含まれています。それを教えあうことで、お互いの為になるという事は間違いないでしょう。

 漫画は一種の芸術ですから、本来このように「教える」と言うような事をするべき物ではないのですが、この「交流」が当漫画研究会の活動にプラスに働き、会員同士の活力になっているのは事実だと思います。

inserted by FC2 system